【文法講座】ラテン語入門


4月からの新規開講クラスです

     思い立ったら・・・ 

 

水曜日 19:30 ~ 21:00

 

春学期(4〜6月)10

4月 3*,10,17,24

5月 8,15,22,29

6月 5,12,19

* 4/3 はガイダンスを行います

 

教材:

中山恒夫『標準ラテン文法』白水社 1987年

受講者各自にてあらかじめご用意ください。教科書扱いの書籍のため一般書店には並んでおりませんが、Amazon など通信販売によって入手が可能です。 

講師:堀尾 耕一 【講師紹介】

 

古代ローマ人の言葉であるラテン語は、ちょうど東洋における漢文と同様、二千年にわたり西洋において中心的な役割を担い続けてきた、人文学の根幹をなす言語です。本講座では受講者それぞれの多様な関心に配慮しつつ、左記教科書に基づいて、およそ1年半をかけてじっくりとラテン語文法の基礎を学びます(二年目は「ラテン語講読の基礎」に移行)。

薄いけれども内容の濃い中山教科書は、現在望みうるおそらく最良の文法書であり、講読クラスでもひきつづき参照していきます。まったくの初心者という方はもちろん、既習者の復習の機会としてもぜひご活用ください。

 


【文法講座】については、復習の便宜を図るため、各回の授業記録を受講者全員にお届けしています。


年間スケジュール

春学期:4、5、6月

夏学期:7、8、9月

秋学期:10、11、12月

冬学期:1、2、3月

受講料

毎週の講座:各学期10回分につき 25,000 円

隔週の講座:各学期 6回分につき 15,000 円

 

学期ごとに銀行振込にて前納をお願いしております。

教材

教材は基本的に各受講生においてご準備ください。「ラテン語入門」の教科書は Amazon など通信販売によって入手することができます。どうしても調達が難しい場合にはご相談ください。


 

通信教室の設定および受講手続きについての詳しいご案内があります。お問い合わせください。